新着情報

2021/03/02
スパークプラグ破損
フォルクスワーゲン・ゴルフ5(ABA-1KAXX)車検でのお預かりでした。

車検時、1年点検時には分解整備記録簿にスパークプラグ点検項目がありますが、但し書きで「※白金プラグ、イリジウム・プラグは省略可」とあります。
そんな事もあり、なかなかスパークプラグが点検されないまま時が過ぎる事が多々あります。

そうはいっても当社では年式、走行距離等を鑑みて常に点検を心がけております。
この度も点検をすると、スパークプラグのガイシ部分が4本中2本が欠損しておりました。

点火状態もよろしくありません。
せっかくに車検ですからリフレッシュして具合良くありたいものです(^^)

1084-1.jpg1084-2.jpg1084-3.jpg

2021/02/27
ハイブリッドバッテリー
プリウス、アクア等トヨタのハイブリッド車も歴史が長くハイブリッド車ならではの故障も何度か修理をさせていただいております。

トヨタ・プリウス(DAA-NHW20)のメーター内にビックリマーク点灯!ハイブリッドシステム異常のエラーが出ております。
ハイブリッドバッテリー内部異常により交換が必要で、リセットをしてもしばらくするとまた点灯。
このまま走り続けると速度が出なくなり早く修理屋さんに持込みなさいという制御がかかります。

今回は年式、走行距離から修理はせずにお乗り換えとなりましたが、バッテリー交換等もどんどん増えてくると思われます。

1083-1.jpg1083-2.jpg1083-3.jpg

2021/02/26
エンジン不調
お客様にお貸ししていた当社の代車、スズキ・ワゴンRプラス(GF-MA63S)
お車をお届けしての帰り、代車に乗り換えてすぐにエンジン不調に気がつきました。エンジンに力が無くブルブルと振動が出て、信号待ちでは止まるんじゃ無いか?と。
「1気筒死んでる」そんな表現をしますがおそらく点火系統不良による失火。
工場に帰ってからすぐに点検をすると3番シリンダーのイグニッションコイルが故障しており交換をしました。
ついでにスパークプラグも同時交換です。

4気筒、1000ccインタークーラー・ツインカムターボ。
もう22年選手ですがなかなか具合が良く手放せません(^^;)

1082-1.jpg1082-2.jpg1082-3.jpg

2021/02/25
NGK・RXプラグ
NGKのRXプラグを使用していた車両のそろそろ交換時期かな?・・・ということで、スパークプラグを取り外してみました。
走行5万キロほど。
スパークプラグの焼け具合は驚くほどの白さ!カーボンが付いていない素晴らしい点火状態に感動です。

着火性、燃費、走行フィーリングも納得。
また新しいRXプラグに交換をしました。

実は私個人の車両でした(^^;)

1081-1.jpg1081-2.jpg

2021/02/24
車検合格の謎
中古車販売店のお客様からのご依頼です。
本日、軽自動車検査協会にてユーザー車検合格の帰りに立ち寄りました。
「今車検を通してきたので、中古車納車前にしっかりと整備をして欲しい」そんなご用命です。

中古車屋さんとしては利益を考えると最低の整備でお渡しするところも多い中、お客様にお渡しするからにはしっかりと整備をしてクレームにならないようにしたいという、たいへん真面目な方です。

それはさておき・・・。
今、車検を通してきたお車がダイハツ軽自動車お決まりの、リヤ/サイドメンバー左右に腐食でボロボロの穴が空いております(>_<)
私どもの指定工場ではあり得ない状態での検査合格です。
忙しい時期とはいえ、しっかりと検査をして欲しいところです。
なかなか検査では気がつかないかもしれませんが、ロワアームボールジョイントのガタが左右、ブレーキパットの限界までの減り、ブレーキローターも腐食でほとんど接触面が有りません。

料金はかかりましたが、しっかりと整備をさせていただきました(^^;)

1080-1.jpg

- Topics Board -