新着情報
2021/04/17
サーブ9-3のヒーターブロワが止まらない
サーブ9-3(GF-DB204)の修理です。イグニッションキーをOFFにしても室内のヒーターブロワモーター(ヒーターファン)が全開回りっぱなしで止まりません。
このままではバッテリーが上がってしまいますので、とりあえずヒューズを抜くことで止めることが出来ました。
お客様のネットワークで資料を入手、各部点検をするとヒーターレジスターの故障の様です。
新品での部品交換にて修理完了です。
・・・とお客様が引き取りに見えてお帰りの瞬間!運転席ドアガラスが落ちてしまうという悲劇が(>_<)
ドアトリムを外し、内部を点検するとウィンドレギュレーターの樹脂部品が破損してガラスが外れていました。
お客様も良くある故障と知っている様で、早速ご自身で部品を手配されました。
後日修理にてとりあえずお乗りいただくと言うことになりました。
2021/04/16
遠くより、ありがとうございます。
コロナ禍にはありますが遠くよりお客様が車両をお持ちいただく事も有ります。車検でお持込みをいただきましたマークXジオは佐久市に住宅が有りながら単身でつくば市にてお仕事をされているお客様です。
つくば→佐久→中野市と逆方向にわざわざのご来店でした。
本当にありがたい限りです。
期待を裏切らないよう、しっかりと整備をさせていただきました。
お気をつけてお帰りくださいませ。
空には珍しい飛行機雲の影が映っておりました♪
2021/04/15
試運転の違和感
トヨタ・ウィッシュ(DBA-ZGE25G)のオルタネーター故障でした。さすがに故障の少ないトヨタ車といえども16万キロも走行するとこういった電装部品の故障も出てきます。
走行中にランプ類が点灯して、エンジンを止めたら再始動出来ませんでした。
オルタネーターの交換をさせていただきました。純正定価は125000円もするのでリビルト品にて三分の一以下の値段です。
交換をして試運転をしました。
オルタネーターは問題なかったのですが違和感を覚えます。
発進時のエンジン回転の立ち上がりが悪く、坂道発進ではATが若干後退してから遅れて進むみたいな。。。
おそらくスパークプラグの消耗の様な気がして交換をさせていただいて良いかの問い合わせをすると、しばらく前より違和感があったようですがそのままにしていたようです。
スパークプラグを4本、交換をさせていただきアイドリングも上昇、加速もスムーズになりました(^^)
2021/04/14
ウェイクのリフトアップ
ダイハツ・ウェイク(DBA-LA710S)のリフトアップサスの組込みです。最近の流行として軽トラックや軽バンの車高を上げたり、ハスラー他軽自動車の車高を上げて、ごっついM/Tタイヤを履かせてたりしている車両が目立ちます。
今回のお客様は最初にM/Tタイヤを履かせたのですが、やはりノーマル車高だと今ひとつ決まりが悪く、車高も上げました。
自動車も壊れなくなり長く乗れますので、気分転換にこういったドレスアップを楽しまれる方もいらっしゃいますね(^^)
2021/04/13
残念な出来事
3月、4月と大変忙しくさせていただいております。お客様にも段取りの悪さから納期の遅れ等ご迷惑をおかけする事も多々あり、大変申し訳ありません。
少しでも時間を有効にと「中野有料トンネル」を利用することで移動時間が3分から5分くらいの短縮になります。
100円の価値はあり!・・・なのですが。
残念なことに本日は工事による信号機の付いた交互通行(T_T)
引き返すに引き返せない場所。時間の短縮も計れないまま100円を払い、たいへん残念な出来事です。
また交通量の多いときは2つのゲートがあるにもかかわらず解放された1つのゲートで渋滞が発生!
これもま時間がかかり、通るんじゃなかったと思わされる出来事。
年に数回、こんな無駄な?トンネルの利用があります。