新着情報
2021/02/08
ユーザー代行車検
スズキ・アルト(GD-HA12V)のマフラー交換をさせていただきました。一週間前にご子息がどちらかで「ユーザー代行車検」を受けられたそうです。
マフラー爆音によりとても乗っていられる状態では有りませんでした。
マフラーにはアルミテープが巻き付けられたおりましたが排圧でテープが吹き飛んでおります。
私どもの整備付き車検では、仲間で運営する協業組合による指定工場での車検となり、このようなごまかしの様なテープ等の塞ぎ方では車検NGです。
検査員も国よりそのように指導されております。
なのにユーザー車検がこの状態で通過してしまう現状があります。
たびたび検査の矛盾を感じるのであります(-_-)
2021/02/04
アウディTT、エンジンチェックランプ点灯
アウディTT(ABA-8JCCZF)のエンジンチェックランプ点灯によるエンジン不調です。診断機による点検でエラーコード:P2279、P0171、P0507が記憶されております。
インテークエアーシステムにリークがあり、空燃比が薄く、アイドル回転に異常があるという事でしょう。
各部点検をすると外部にエアーのリークは見られませんでした。
プレッシャーレギュレーターバルブ内部のダイヤフラムが破損しておりエアーのリークはここにありました。
部品交換にてアイドリング不安定も無くなりエラーも消えました。
2021/02/03
車椅子リフト修理
お取引のある福祉施設で使用のトヨタ・ハイエースの車椅子リフトが動かなくなってしまったという依頼です。替えの利かない車両の故障は緊急性があり、即座に出向いて点検をしました。
確かにリモコンボタンを操作しても降下しません。
色々点検を進めるとリモコンスイッチの配線が内部で断線しているようです。
コードを切開して配線を確認すると、針金をくねくねさせた理屈で硬化した配線が切れております。
接続の修復と、同じ部分の他の配線も補強をして修理完了です。
リフトの作動も問題ありません。
以前にも別のお車で何度もありましたが、リモコンの断線はアルアル故障だと思います。
2021/02/02
ジムニー、ノックスドール施工
スズキ新型ジムニー(JB64W)のノックスドール施工です。昨年よりご予約をいただいておりました群馬県からのお客様のご依頼です。
ノックスドール施工は時間がかかる為、リフトを数日間占領してしまったり、しっかりやると材料費もかかります。
商売的には大変なわりに儲からない。。。そんなことからしっかりした施工をしてくれる業者さんが少ないのが現状でしょう。
今回のお客様は以前に別のお車でノックスドール施工をさせていただきました。今回はまた新車が間に合ったので是非施工をしていただきたいという依頼でしたが、年末の忙しさやコロナ禍においての県をまたぐ往来等を考慮して一度はお断りをさせていただきました。
色々と地元で施工業者さんを探したそうですが、当社の施工レベルで仕上げてくれるところは何処にもなかったそうです。
どうしてもというお願いであればひと肌を脱ぐのが男???
結局、時間をいただき施工をさせていただきました。
当社の施工はメーカーからの施工方法を忠実に守り、行っているだけで特別なものではありません。
自分で言うのも何ですが、真面目なだけです(^^;)
2021/02/01
サーモスタット取替
スズキ・スペーシア(DBA-MK32S)のヒーターが効かないという事での入庫でした。30分も走行してきたのに冷却水温インジケーターがCOOLの表示です。サーモスタットが開いたままでラジエーターに暖まる前の冷却水が送られてこの時期冷え冷えでヒーターがいつまでも効いてきません。
サーモスタット交換にてかなり熱いヒーターに復活です!
最近のサーモスタットは外車も含め、この手のケース一体型が増えているように感じます。金額も高くなりますが(^^;)