新着情報
2021/04/12
変わりゆく景色
ヤマトク自動車交差点の対面敷地にて工事が始まりました。テレビCMでおなじみの「楽天モバイル」アンテナ工事みたいです。
太陽光発電パネル、携帯電話アンテナ・・・時代と共にそういった風景へと変化していきます。
そもそもヤマトク自動車のネオン看板も何もないリンゴ畑に向け照明を点灯、今や偶然にも道路が開通してあたかも計算して作っていたかのようですが、道路計画は会社の裏、東側を通る予定でした。
景色もそうですが時代の流れで仕事内容も変わってきております。
毎日のようにコンピューター診断機を使い点検、スズキ車のリコールでは診断機を使い制御プログラムの変更まで行います。
30年前には考えてもいませんでしたね(^^;)
2021/04/09
雪が舞う桜の時期
中野市の桜も既に散り始めているこの時期に今日は雪が舞っております。2月からの陽気は予想に反して暖かく、3月の冷え込みも少ないことからタイヤ交換もいつもより早くから進んでおりました。
感覚的なものなのですが、例年4月の頭に積雪がありそれで雪も終わりという感じがしております。
私の自家用車はまだスタッドレスタイヤで、お客様のお車が片付いてからの交換となります(^^;)
2021/04/08
Keiハブベアリング交換
スズキKeiワークス(TA-HN22S)のハンドルを切ると足回りから唸り音が大きくなるという修理依頼です。リフトアップにてタイヤを空転させるとフロント左ハブのベアリングから異音があります。
ハブベアリングの交換をさせていただきました。
本来ハブについているABSスピードセンサーを取り外したいところですが錆び付きにとり取り外しが出来ませんのでセンサーとりつけのままハブを脱着、プレス機にてベアリング交換をします。
部品が錆で固着して作業方法を変えるという事は、「自動車整備あるある」ですかね(^^;)
2021/04/07
スピードスプレヤーSS
共立スピードスプレヤーの修理です。春になりそろそろブドウ畑に消毒散布をしようと準備をしていたとことポンプ作動により部品から水が吹き出してしまうので修理をして欲しいという依頼です。
ポンプ作動により噴霧の分配コック手前の「リキッドディストリビューター」というアルミ部品に亀裂が入り水漏れを起こしております。
こんな水回りの部品は凍結により破損してしまうことが想定され、水抜きのドレンボルトが付いております。
また外した部品にも凍結防止の黄色いシールが貼ってありました。
今後の故障リスクを減らす為にも注意事項を十分説明をさせていただきました。
2021/04/02
イグニッションコイル取替
日産モコ(CBA-MG22S)のエンジンがブルブルとして力が無く、坂も上らないというお電話を夜間にいただきました。おそらくイグニッションコイルの1個が故障しているので3個のうち2個爆発の力で動いて来られるのでは?という事で、何とか自走にて持込みをいただきました。
案の定2番シリンダーのイグニッションコイルが故障しております。
スパークプラグも点検をするとボロボロの状態です。
イグニッションコイルを3個、スパークプラグを交換させていただきました。
最近思う事は、他のお店や個人で車検等をされている車両を見させていただくと、まずスペアタイヤの空気が注入されていない。スパークプラグが点検・交換されていない。エアコンフィルターが詰まってゴミだらけ。
すべてではありませんが、そんな傾向があるように思います。