新着情報

2021/11/23
柿の収穫
ヤマトク自動車で唯一生産している「柿」の収穫を行いました。
父親が植えた柿の木も毎年立派な実を付けてくれます。
特に今年は廻りを見渡しても柿の実は不作の年のようで軒並み実を付けておりませんが、我が家の柿は例年通りの収穫ができました。

友人は毎年リンゴの収穫を11月23日と決めていると言っていたことを思い出します。
実家の裏にも渋柿の木がありますが、こちらは見事に3粒しか実が付いておりませんでした。

胸の高さにカマキリの卵発見!
雪のシーズンを前にこれが高い位置なのか低いいちなのか???



1199-1.jpg1199-2.jpg

2021/11/16
セニアカー故障
スズキ・セニアカー「ET4D」の故障です。
長年動かさず軒下で眠っていた車両ですが、バッテリーを新品にして使用を再開して数ヶ月、充電が効かず走行できなくなりました。
予備バッテリーを接続してもガクガクと動きがおかしいです。

結局コントローラーASSYの故障で、アセンブリー交換となりました。
中身を確認するとコントローラーに錆が見られ、内部はトランジスターが焼損しておりました。
ほとんど使っていなかった車両で新しいようで、内部は劣化していたという事ですね(-_-)

1198-1.jpg1198-2.jpg1198-3.jpg

2021/11/09
スターターモーター交換
ダイハツ・ハイゼットジャンボ(EBD-S510P)のエンジンがかからなくなったという事で出張修理です。
現場で点検をするとスターターモーター(セルモーター)故障が確認できました。

キャリアカーで移動して工場で修理とも考えましたが、行ったり来たり時間の無駄を考え、部品を準備して現場作業にて交換をさせていただきました。

下に潜るにも、交換するにも軽トラックは楽で作業性が良いです(^^;)

1197-1.jpg1197-2.jpg1197-3.jpg

2021/11/05
贈答品の時計
工場で使用していた時計が動かなくなりました。
電池交換では直らなく、いよいよお別れの時を迎えました。

この時計には横に(贈)長野気動車部品株式会社 様の名前が書かれておりました。
おそらく先代の社長、今は亡き私の父親の字です。

おそらくこの新しい事務所工場新築に伴い贈呈された物と思われます。
長野自動車部品様とは今も深い関係にあり、大変感謝しております。
この時計も約30年、正に時を刻んだ贈り物です。
長い間、お疲れ様でした(^^)

1196-1.jpg1196-2.jpg

2021/11/04
パワーステアリング・ギヤBOX交換
スバル・レガシィ(DBA-BR9)の電動パワーステアリング故障です。
メーターにはインジケーターランプが点灯、パワーステアリングが効きません。
診断機接続するとトルクセンサー異常、モーター、コントロールユニット内蔵のステアリングギヤボックスASSYの交換が必要です。

リビルト品を探しましたが見つかりませんでした。
新品交換はかなり高額です。
何とか中古部品を手に入れることができ、交換をさせていただき快調なステアリングに戻りました。

交換にはサスペンションメンバーASSYを取外し、ギヤボックスを入れ替えますので大がかりな作業です。
そこで専用工具が必要となりますが汎用の器具にて自作のアタッチメント取付によりエンジンを吊り上げ、メンバーを下ろしました。

特化した車種修理ばかりではなく、色々な車種を扱う町工場あるあるです。

1195-1.jpg1195-2.jpg1195-3.jpg

- Topics Board -