新着情報
2021/12/14
エッセ、エンジンマウント交換
ダイハツ・エッセ(CBA-L245S)のエンジンからカタカタと音がするという依頼です。原因はATギヤをDやRに入れてエンジンに負荷がかかると振動が増大し、異音を発生させます。
エンジン前側のマウントに亀裂があり、振動を吸収できなくなっておりました。
難なく部品交換にて振動の少ないエンジンに戻りました。
昔、テレビで高齢職人整備士さんが水を注いだグラスを車内で持ち、エンジンマウントのへたり具合を点検してる映像がありました。
僕の年代はそれに近い五感を重んじるアナログ寄りの整備をして育ってきましたから、とても共感できました。
2021/12/08
ハイエースのエンジン始動不能
トヨタ・ハイエース(LDF-KDH206V)平成29年式、13万キロ走行のディーゼルエンジンのお車ですが、エンジンが始動できなくなり積載車で引き取りをして点検をしました。この年式、この距離でまさかの燃料トラブルです。
コモンレール式高圧ポンプの圧力が出ず、リビルト品にて交換をさせていただきました。
最近の傾向は制御が繊細で、壊れると高額部品になることが多いように感じます。
それだけ診断にも慎重に、テスター等を用いた点検により神経を使い楽ではない責任の重大さと故障と向き合う難しさがまた、面白さにもつながっている。
かな(^^;)
2021/12/06
JA11ジムニー、ハブベアリング交換
県外から中古車を購入したばかりのお客様がスズキ・ジムニー(V-JA11V)を持ち込まれました。足回りから異音がするという依頼で点検をすると、フロント左側ハブがガタガタしております。ベアリングが破損して尋常ではないガタつきがありました。ハブを分解してみるとベアリングが焼き付きにより砕けて原型をとどめておりませんでした。
最近のハブは密閉式のボールベアリングが使われるケースが多く、なかなかメンテナンスも忘れがちですがテーパーローラーベアリングのグリス交換の重要性を実感しました。
2021/11/30
新型アクア、スピーカー取替
トヨタ・アクア(6AA-MXPK16)の前後ドア・スピーカーを交換させていただきました。お客様は純正スピーカーの音に不満があり某量販店にて相談したところ新型の為マッチングがとれていないので取付けることができないという回答に、何とかならないかという事で、ドアトリムを外し、現状を確認しカローラあたりと変わらない仕様なので部品を準備させていただきました。
いつもお世話になっておりますお客様ですから、何とかしてあげたいという気持ちは強いです。
逆を言うと困ったときだけの依頼はお断りさせていただきたいです。
2021/11/24
手作りパン
志賀高原のホテル支配人より手作りパンをいただきました。毎年ヤマトク自動車の柿を差し上げております。
というよりも、もぎ取りをさせてあげております(^^;)
北海道出身のご家族で、なにやら北海道では柿がとれず見ることも穫ることもできないそうで、毎年とても楽しみにしておられます。
そんなお礼も含めてのパンをいただき、美味しくごちそうになりました。