新着情報

2021/06/03
スバルXVストラット部の水たまり
スバルXV(DBA-GT7)の1年定期点検でのお預かりでした。
一般的な点検と今回はイグニッションコイル交換とリヤ・スタビライザーブラケットボルト増し締めのリコール対策を実施しました。

気になった部分があり、お客様には説明をさせていただきましたがフロント・ストラット・アッパーマウントのキャップが外れてカップ部分に枯れ葉等の詰まった水が溜まってボルトナットを腐食させておりました。

このままの状態が続くとボルトが破損し走行中に足回りが外れる事故にもなりかねません。
中を清掃し、グリスを詰めることで進行を遅らす処置をしました。
この状態に至るにはまず、キャップが外れやすい構造。外れた部分にカウルトップカバーから誘導された雨水がストラット上部に流れ落ちる構造。
私的にはメーカーの構造上の欠陥があり、いずれリコールになりそうな予感がします。

事故が無い事を祈るばかりです(-_-)

1129-1.jpg1129-2.jpg

2021/06/02
ホンダ・アクティのエンジン不調
ホンダアクティ(V-HA4)の走行中にヒーターブロワモーターが止まり、エンジンがふけ上がらなくなるという故障です。
試運転をしましたが症状はすぐには確認出来ませんでした。問診と考えられる状況を整理して結論が出ました。
イグニッションスイッチの電源供給が途絶えると同じ症状になります。
試運転をしながらイグニッションキーを軽く右に左に捻って電源を途絶えさせ再現しました。

IGスイッチ交換後、念のためイグニッションスイッチを分解してみると間違いなく接点の焼けにより断線形跡が確認出来ました。
平成7年車。こんな故障もありますね(^^;)

1128-1.jpg1128-2.jpg1128-3.jpg

2021/05/28
工場屋根塗装
先日の外壁塗装の延長で事務所件工場の広い屋根の塗装が完了しました!
長い間塗装も施されず大変傷んでしまいましたのでお金はかかりますがやるときにやっておかないと後になりもっと高額修理が必要となります。
自動車も一緒ですが、長いお付き合いの中で専門家は嘘を言うわけも無くお任せにてお願いしました。

またしばらく屋根に気をとられること無く仕事が出来そうです(^^)

1127-1.jpg1127-2.jpg1127-3.jpg

2021/05/27
ボルボ、メーター修理
ボルボV70XC(TA-SB5244AWL)の故障です。
コンビネーションメーターの表示が消えてウィンカー点滅が消えなかったり、ヘッドランプが勝手に点灯したり、パワーウィンドウが効かなかったり、ボディーの各部に得体の知れぬ不具合が出ます。
メーターのコントロールユニットの通信が途絶えて他のコントロールユニットたちがパニックを起こしている用です。

メーター内部の不具合により外注修理をお願いしました。以前より点灯していたエアバッグのワーニングランプ不良エラーも同時修理となります。

1126-1.jpg1126-2.jpg

2021/05/25
日産デュアリスCVT交換
日産デュアリス(DBA-NJ10)CVTミッションの不具合でした。発進時等ジャダーのようにガタガタと音をたて振動が出ます。試運転、診断機にて点検をするとCVTミッション内部の油圧異常が原因でした。
リビルトCVTミッション載せ替えのお見積もりで約35万円。金額を聞いてお客様も修理を諦めましたが結局35万円で買える中古車を考えると、現車を修理した方が得策という結論に至りました。
このミッションはデュアリスには定番の故障のようです。

大変具合が良くなり、修理完了です!

1125-1.jpg1125-2.jpg

- Topics Board -